AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【59】GW愛媛県愛南町 ヤエン遠征紀 その2

<<   作成日時 : 2009/05/13 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

5月3日17:00 我々4名は内海に面した角島に渡礁しました!



早速我々遠征組みはヤエンの準備にかかりましたが、謎カメさんは



ブリののませ釣り&かご釣りの準備をされました。



かご釣りのターゲットはこの時期が旬のイサキです!



夕マズメの時刻が刻一刻と過ぎて行くが誰の竿にもアタリが有りません



そこで、私とNISHIさんも謎カメさんに道具を借りてかご釣りを



始めました!



そしてNISHIさんの第2投目でウキがスっと沈み、すかさず合わせると



突然がま磯インテッサ4号が大きく弧を描き、竿先がどんどんと絞めこまれて



行き、格闘の末に上がってきたのは・・・・








画像

     嬉しさのあまり笑顔がやまないNISHIさん



58cm真鯛!!




それからしばらくはAKIも必至にがま磯Gチューン3号を振り続けたが



全くのアタリ無しでした






しばらくして雨がポツリポツリと降り出し、本命のイカさんのアタリも無く




次第に睡魔も襲ってきて、意気消沈、雨の中落ちてしまいました(爆睡)




3時半過ぎに寒さのあまり目が覚めて周りを見渡すと、皆さん雨の中



爆睡中!!



ぼちぼちとアジの水替えをしながら、朝の時合いに備えました。





そして夜が明けて、待望のアタリが!!ここは慎重にイカを浮かせ、



そして速やかにヤエンを投入し、大胆に合わせを入れると、上がって




きたのは800gほどのイカさんでした



画像




9時半にお迎えの船が来て納竿となりました



ここでの釣果は

AKI・・・・・800gを1杯

NISHIさん・・・58cm真鯛1匹、うつぼ1匹

おおしんさん・・・880gを1杯、うつぼ1匹




画像







その後TEAM風林火山さん宅に戻り、お風呂に入り、豪華な反省会



開催致しました。



画像

    NISHIさんの釣った真鯛



画像

     うつぼの煮付け



画像

     イサキとヨコワの盛り合わせ


その他カメノテとニガニシの塩ゆで等々







おなかも一杯になったので、晩飯までのあいだ近所の波止場で



アジを泳がせに行きました!



画像


ここでもアタリが無かった







今夜は釣り帰省してきたイソキンさん・謎カメさん・眞規子さんと宿毛市内に


夕食を食べに行き、今夜は風林火山さん宅でゆっくりと休ませていただき、


遠征2日目の夜が更けていきました・・・・



                               つづく



ブログ村のランキングに参加しております。励みにもなります。

お帰りの前にどうかポチッとお願いします

     にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

http://fishing.blogmura.com/yaenturi/


 
良かったらAKIのホームページにも遊びに来てね

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^
エギングはありますが、ヤエンは一度もやったことがなくて^^;
でもちょっとの間にマダイの58cmなんて釣れちゃったらかなり嬉しいですね♪
ヤエンの勉強させていただきます〜^^ノ
gyonet
2009/05/13 18:23
gyonetさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ヤエンはハラハラドキドキの連続ですので、
一度ハマればやめられなくなるほど面白い
ですよ是非ともトライして下さい
また機会がございましたら一緒に竿を並べましょう!!
AKI
2009/05/13 20:56
こんばんは〜
風林火山さん宅では毎夜料理屋のように料理が出来上がってきますね〜
魚の捌き方がプロです
NISHIさんホント嬉しそう

2009/05/13 22:58
はじめまして、いつもブログ楽しく見させてもたってます。よく愛南町まで遠征されてますね、私も今の時期は毎週のように愛南町までヤエン釣りに行ってます。ここんとこ当りが少なくなり、先週も2回当りで2杯どちらも1キロでした。今年はAKIさんのブログで勉強させて貰って釣果が上がりました、また色々勉強させてください。
ゴン太
2009/05/14 00:03
Kさん こんばんは♪
ほんと魚のさばき方が上手でしょ!
大胆かつ繊細な所がプロですね!
NISHIさんの顔シマリ無さ過ぎ(爆)
AKI
2009/05/14 00:45
ゴン太さん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ゴン太さんは毎週愛南まで行かれてるん
ですか? 羨ましい!!
私のブログがヤエン釣りの参考になって
いるなんて光栄です(照)
釣り場で私を見かけたら、是非とも声を
掛けて下さいねm(_ _)m
これからもコメント宜しくです
AKI
2009/05/14 00:52
AKIさんこんばんわ。
料理はすごいですね。最近ほんとに
イカが釣れなくなりましたね。私達も
今回の遠征は苦労しました。
沖掛け
2009/05/14 20:44
沖掛けさん こんばんは♪
風林火山さんの料理はいつも何をさばいても最高です手際の良さにはいつも驚きを覚えます!!
ほんとイカが釣れないですね
イカさん何処に行ったのでしょう?
AKI
2009/05/14 22:36
お疲れさまでした。
他に2杯は、釣っておかないといけなかった!
あわせの未熟さ。浮かせ未熟さ。寄せの未熟さ。は〜〜〜あ。バラシは、疲れます。
おおしん
2009/05/14 23:07
おおしんさん こんばんは♪
イカを浮かせ、射程距離まで寄せて、確実に
フッキングする・・・アタリが出てから色んな
工程がありますよね!その一つ一つを確実に
こなせて初めて「釣った!」の喜びを味わえ
るんですよね!細かい事を言うと針掛かりの
場所等を追究すると本当に奥が深い釣りだと
思います(笑)
AKI
2009/05/14 23:32
AKIさん、お誘いありがとうございます^^!
先日、ヤエンの特集がテレビでやっていましたね!
ヤエン投入の瞬間がなんともたまらん!とおっしゃっていました^^

必殺仕事人みたい☆

まや、お時間があるときにぜひ
gyonetにも遊びにお越しください〜^^ノ
http://blog.gyonet.jp/
gyonet編集部
2009/05/16 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【59】GW愛媛県愛南町 ヤエン遠征紀 その2 AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる