AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【117】2009.11.07.08 徳島県南ヤエン&底物

<<   作成日時 : 2009/11/13 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月7日(土)久しぶりの徳島県南のホームにヤエン釣り、翌8日(日)は甲浦に底物狙いに行ってきました




土曜日神戸を昼過ぎに出発し、ポイントに着いたのは17時過ぎでした。




画像

     久々のホームです




先客の釣り人さんに釣果を聞くも、あまり好ましくなさそうです。というのも前日からの波で海は濁りが入り、決していい条件ではありません。



とは言うものの取りあえず準備をして竿を出しました




第一投目にまさかの久々に聞くベールの逆転音




zi ZI ZI-------------------



慌ててヤエンを用意して発射



沖合30m程でフッキング



先ずは坊主逃れの1杯目をGET




画像

     400g程の♀



その後も順調に釣りあげ合計4杯を釣った所でイカ釣りは終了しました




一方、同行のG氏も順調に釣りあげています






時間は午前4時過ぎです。




AKIはG氏の車を借りて単身甲浦に行きました




ええもちろん白黒の縞模様を狙いに






てな訳で今回も光本渡船さんにお世話になりました


画像




画像



画像

     静かな湾内

画像

     結構波気があります

今回はヒナダンに上がりました


画像

     沖から見るヒナダン


画像

     かなり波気が有ります



取りあえず竿を準備して、船頭さんから聞いたポイントへ投げ込む



画像




しかし、波にラインを取られ、30号のオモリを付けた仕掛けさえ、船頭さんが根掛かりするので投げてはいけないというポイントに仕掛けが流されていきます。



この日は結局瀬ズレワイヤーから先を6セットも持っていかれました



エサ取りがゴツゴツと竿先を叩くが、なかなか本アタリが出ません。




そうこうしている内に「弁当船」




画像




この時に船頭さんに別の投げ込むポイントを聞いたので、そちらに投げ込みお弁当を食べながらアタリを待つと・・・





ゴツゴツ!ゴツゴツ!       




ガツーン!と竿先が舞い込みました




一気に巻き上げてイシガキゲットン





画像






その後はアタリも無く2時に納竿しました。





ちなみに徳島県南に一人残したG氏はアオリイカを順調に釣りあげ、





10杯も釣っていました負けた。。。





今回の帰り道は日和佐のセルフのうどん屋に寄りました。





画像

     うどん大300円

画像

     セルフで湯がきます

画像

     出汁・青ねぎ(無料)もセルフ

画像

     野菜のかき揚げ80円を入れて合計380円 やす〜!

画像

     かなりお腹が膨れます






で、今回の戦利品はというと





画像

     ノリタケのお皿に盛られたアオリとイシガキのお造り



画像

     イシガキの皮の湯びきとアオリの炙り



画像

     アオリの肝入りホイル焼き



画像

     イシガキのあら入りお味噌汁



海の恵みに感謝ごちそうさまでした



今週末も徳島に出撃予定だが、波は納まってくれるかな



にほんブログ村のランキングに参加しております。

ポチっと下のバナーをクリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
  ヤエンはただ今ランキング3位です

にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへ
にほんブログ村
  石鯛はただ今ランキング4位です

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
  海釣りはただ今ランキング14位です。


応援ポチっをお願いいたします。


良かったらAKIのホームページにも遊びに来てね

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/





 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久々の徳島でのヤエン早くやりたいな〜

イシダイ釣りにハマッテマスネ!!

しかし、AKIさんは魚の捌き方から料理が上手ですね〜見事です

URL
2009/11/13 23:23
Kさん こんちは〜♪

どうしても石鯛を釣り上げないとピリオドが打てず、ヤエンモードにスイッチが入りません

お魚捌くのって本当に難しいですよねなかなか本職の方々のようにはいきません

再来週のコロコロの大会でお会い出来るのが楽しみですねそしてあのお方も
AKI
2009/11/14 09:09
お疲れ様です。

早く、石鯛釣らないと・・・・
でもちゃんと4杯釣ってはりますね。
石鯛の時期ってあるんですかあ??
ヤエンで、御一緒できるのを、楽しみにしてます。 村ポチ完了です。
おおしん
2009/11/15 07:38
おおしんさん
残念ながら石鯛がなかなか釣れません(涙)
イカは居ればなんとか釣る自信が有るのですが・・・
石鯛はポイントによりますが、ほぼ年中釣れるそいうですよ(笑)
AKI
2009/11/15 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【117】2009.11.07.08 徳島県南ヤエン&底物 AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる