AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【156】南紀で終盤のモンスターを狙う

<<   作成日時 : 2010/06/07 19:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

今週も行ってきました!!南紀の沖磯へ!!これで5週連続の南紀丸さんでの釣行です!!



今回はヒデキ感激!!君と行ってきました!!



先週の釣行では海水温も上昇し、藻も切れ始めたので、今回がモンスターを狙うのが最後かな??





今回も先週同様ウネリは無いが風波で水面が白く波立っています!




画像

    まともに波を被って「ヒデキ撃沈!!











ポイントに到着し、第一投目にヒデキ君にアタリが


しかし慣れない初めてのポイント+分厚い藻+流れ藻の洗礼に苦戦しております


画像

     藻に苦戦してます

久々のヤエンで焦りが出たのか?イカさんをしっかりと寄せる前にヤエンを投入今日のコンディションは流れ藻が酷くしっかりと安全な射程距離まで寄せないと流れ藻のエジキになってしまいますもちろん言うまでも無く「ヒデキ撃沈!!






しばらくして又ヒデキ君にアタリが・・・


今度はヤエンに掛ったが、700gクラスのサイズと言う事でギャフを準備しているにも関わらず、ハンドランディングでヤエンを掴んで瞬間にイカさんが磯に当たりテンションフリーになった瞬間に痛恨のバラシ・・・「ヒデキ撃沈!!



その後イカの女神様はヒデキ君にヤエンを打ち込むチャンスを与える事は有りませんでした





さてAKIの方はと言いますと




画像

     18時に700gゲット


しばらく沈黙が続き・・・


画像

     21時半に夕食


画像

     22時過ぎに700g追加


画像

     翌6/6の4時過ぎに500gを追加



モンスターのアタリが有りません!



現地合流のO氏は2690を1杯、B氏は2600×1、1300×1とそれぞれが2kg超えをゲットしております。
これで終了かと思った渡船お迎え45分前の片付けの最中に・・・




  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗



明らかに2kgを超えるアタリです



70m先からしっかりと寄せて流れ藻を確認して残30mでヤエン投入


ヤエンが手元から離れて着水し、空中戦でヤエンを送りこもうとロッドを立てた瞬間!なんとヤエンに流れ藻が絡んでいます

「お迎えまで時間が無い

仕切り直す時間がありませんのでヒデキ君に磯際に行ってもらい藻を外してもらい、再度ロッドを立てて空中戦でヤエンを送り込み、水中戦でしっかりヤエンをイカの元に送り込んでアワセ一発

次の瞬間鱗海エランサ1-500は大きく弧を描き、ラリッサ改からはジリジリとラインが出ます

超〜快感



画像

画像

     41cm2693gの♂




目標の3kgUPには届きませんでしたが、最後の最後にドラマはおきました




今回釣ったイカさんはスカリに入れても、すぐに死んでしまいます。それは産卵行為を終えたり、死期が近づいている証です。今回も水温が23度以上で藻も切れだしましたので、南紀でのイカ釣りはもう終盤ですので、ぼちぼち本格的に次の釣りものに切り替えようかな??石物・タマミ・コロダイ他





画像

     バイバイ南紀のイカさん達






おまけ

南紀丸さんに本カツオ四分一を頂き、初カツオを堪能しました


画像


定番のカツオのタタキ、新鮮なカツオのお刺身、そしてカツオユッケでをガッツリ飲んで見事昇天したAKIでした(爆)








にほんブログ村のランキングに参加しております

ヤエン釣りをもっと広めたくランキング上位を狙っております

1日1回↓のバナーをポチっと1クリックして頂ければ助かります


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
  ヤエンはただ今ランキング1位です




応援ポチっをお願いいたします。


良かったらAKIのホームページにも遊びに来てね

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
オイラも撃沈しそうですが、できません(`∀´)
MARON
2010/06/07 20:41
MARONさん
撃沈はヒデキ君だけで十分です(笑)
AKI
2010/06/07 22:04
流れ藻対処お見事です♪

こないだみなべで竿出しましたが
600g1パイ…

AKIさんの空中ヤエン
ナマで見てみたいな〜

ポチ♪
77
2010/06/07 22:50
久しぶりにご一緒させて頂きありがとうございました。 僕は当たり1回と寂しかったですが、みなさんの釣りを遠目にじっくり見せてもらいました。 最後の2693gのやり取りは、ほんと勉強になりました。。。
3gの差で、一発逆転。。。流石です。
ooshin
2010/06/08 07:27
77さん
流れ藻には本当悩まされております(T T)
大型のイカはぼちぼち減ってきましたね!
流れ藻の無い時期でしたらミライトが点いたヤエンが4〜50m沖まで走っていきます^^v
機会がございましたらご一緒しましょう!!
AKI
URL
2010/06/08 08:06
ooshinさん
お疲れ様でした。
あのやり取りはレバーブレーキだからこそ出来るやり取りです。ooshinnさんももう一台LBを買ってLBでの釣りを楽しんでください♪
またご一緒しましょうね!!
AKI
URL
2010/06/08 08:09
大アオリがいるところにはAKIさんが必ずいますね。
今年は早々にヤエンをやめてしまってすいません。

コロタマお待ちしておりまーす。
NISHI
2010/06/08 20:40
流れ藻・・・やっかいですネ〜

空中戦で一気にヤエンを送り込んだ方がイイですネ〜今度やってみます!!

ポチ☆
k2
URL
2010/06/08 21:18
NISHIさん
大アオリに限らず、パワフル且つ狡猾な大物とのバトルが好きなので、数釣りよりも楽しめる釣りを心掛けてます(^-^)
コロタマ気長に待っててくださいね〜(^_^;)
AKI
2010/06/08 21:18
k2さん
この流れ藻のシーズンもローラーヤエンは効果的ですね〜!
ラインを張って緩めてを繰り返しヤエンを水中で送り込んでいくと、流れ藻に出くわす確率も上がってしまいますね(^_^;)
AKI
2010/06/08 21:25
akiさんこんばんわ。私も同じ船でしたが、
外道は良く釣れましたが、イカの当りが
全く無く、撃沈していました。
沖掛け
2010/06/08 23:28
沖掛けさん
イカのアタリが無くて残念でしたね!
でも外道が釣れて良かったですね!お裾分けお願いします^^
AKI
2010/06/09 08:25
AKI師匠!お疲れ様で〜す♪
又、リンク貼らして頂きましたので・・・
ご連絡させて頂きました
k2
URL
2010/06/13 22:24
k2さん
リンクありがとうございます。
私のHPにもk2さんのブログをリンク貼らして
頂きました^^v
AKI
URL
2010/06/14 08:03
はじめまして、
イカ釣りコンサルタントをしております山田と申します。
ブログ拝見しました。
とても楽しいブログですね。
またちょくちょくお邪魔します。
更新を楽しみにしています。
山田憲昭
URL
2010/06/14 09:28
山田さん
はじめまして!
こちらこそちょくちょくブログを拝見させて頂いております。
これからの時期はイカ釣りネタが減ってきますが、頑張って更新していきますので、宜しくお願い致します♪
AKI
2010/06/14 10:30
長い事イカ食べてませんわ!
shimizu
2010/06/15 11:30
shimizuさん
また家に持って行くわ(^-^)v
AKI
2010/06/15 12:11
AKIさん、さすがですねー!!!!!
結局私は5月の連休を最後にヤエン釣りはスランプのまま終了です゚゚(´O`)°アーア……
でも今年は目標のキロアップが釣れたのでよしとして、また来年頑張ります!
来年は2`アップを目標に!!

本カツオ美味しそうですね☆
お魚さんも食べて美味しいし、ヤエン釣りとはまた別の楽しさあるので、来年のヤエン釣りシーズンまでは色んな魚釣って食べて楽しもうと思います♪

AKIさんのブログで色んな魚に会えるの楽しみにしています(^▽^)/
small "a"
URL
2010/06/16 12:05
small"a"さん
秋までアオイイカはお休みですね!
これからはイサキなど夏のお魚釣りを楽しみましょうね('-^*)/
AKI
2010/06/16 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【156】南紀で終盤のモンスターを狙う AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる