AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【159】幻のイセギ

<<   作成日時 : 2010/07/26 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

7月24(土)〜25(日)の満月の月夜に高知県へ出撃致しました。



狙いは明るい時間帯は石物狙い、夜間はコロダイ・タマミ狙いです^^



今回もNISHIさんとの出撃です。



画像

     明石海峡大橋から見える真夏のお空



ポイントに到着し、早速ガンガゼをセットします^^



画像




エサ取りが激しく、すぐにガンガゼが無くなります



NISHIさんはルアーを投げたくってます・・・



画像

     コロタマ狙いの準備をします






NISHIさんは遠投カゴ釣りで順調にお魚を釣っています。


画像

     ツバメウオ


画像

     キツ


その他イサギ・ガシラ等色んなお魚を釣っています。



一方AKIのぶっこみ仕掛けは沈黙を続けておりましたが、21時を過ぎた頃にやっと待望の大型のアタリが\^^/



スプールが大きな音を立てながら、ラインがどんどん出て行きます



格闘する事数分、根に篭られながらも上がってきたのは50cmオーバーのポットベリーで立派なイセギ(フエダイ)です。



その後、潮も止まったので車に戻り、少し遅い目の晩飯を食べて、朝マズメまで二人してイビキ大会をしました






夜も明けて、AKIはガンガゼで石物狙い、NISHIさんはルアー釣り




NISHIさんの第一投目にメジロがヒットするも、竿がのされてモタモタしている間にフックが伸びて痛恨のリリース



画像

     アタリを取るのに必死です



朝8時を回る頃には暑くて暑くて、納竿しました。


AKI朝は何も釣れず、NISHIさんはカマス2匹のみ




画像

     カマスをさばくNISHIさん

画像

     カマスの天日干しの出来上が〜り



ついでにAKIが昨夜釣ったイセギを〆てもらっている時に大波が来て、NISHIさんは波を被り、AKIのイセギも流されていきました写真も撮っていないのに



画像

     必死にルアーで回収を試みるNISHIさん





結局NISHIさんから小さなイセギとイサギを頂き、お土産の確保となりました。



画像

画像




教訓!釣ったらまずは写真撮りや〜!!





大漁祈願の応援ポチ↓をお願いします
         にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
NISHIさんと頑張ってますね。。。
高知は、遠いなあ。。。

僕は、例の場所でイサギ釣りしてみましたよ。

またいろいろ教えてもらいたいです。 
おおしん
2010/07/27 00:46
おおしんさんも夜の磯遊びを始められたのですね!
夜の磯は蚊こそは居るものの、涼しくて快適ですし、何が喰ってくるか分からないので、ハラハラドキドキがたまりませんね!
お互い安全だけには気をつけて楽しみましょうね!
AKI
2010/07/27 07:31
あまり見慣れない魚が・・・(汗)
やっぱり南国高知は南方系の魚が多いですネ〜

流されちゃったイセギも残念でした・・・
ま〜NISHIさんが大波に浚われなかっただけマシですけどネ

この暑さはパラソル出さな・・・ムリですネ(涙)
k2です
URL
2010/07/27 11:50
k2さん 毎度です!
夜のカゴ釣りは赤いのや眼の大きいのやヒレの尖っているのや、色んな物が釣れて楽しいですが、危険か?食べれるか?分からないので、ほとんどリリースしましたが、調べてみると、結構食べれるお魚が居たので、次回はお持ち帰りします^^;
パラソル持っていますが、流石に地磯に運ぶのも大変なので、やっぱ朝8時頃の納竿が無難かな?^^;
AKI
URL
2010/07/27 19:17
AKIさんご無沙汰しております。
相変わらず遠出してますねぇ・・・
暑っい季節ですから気をつけてください

最近では淡路島・和歌山に毎週出向いて
『釣ったら写真取りや!』を教訓に私も
サバ・カツオの釣果を携帯に保存中です。
最近では魚釣りが楽しくて楽しくて・・・

近場に行くときは一度ご一緒させてください。
実家は宿毛
2010/07/28 12:56
実家は宿毛さん
ご無沙汰です^^
転勤されてからは更にお会いする機会が減りましたね^^;
たまには一緒に釣りに行きましょうよ♪
お盆は宿毛かな?Fさんに宜しく^^
AKI
2010/07/28 21:02
NISHIさんが流されなかったのがなによりです。
地磯は突然でかい波が来るので気を付けないと危ないですね。
ところでガゼの値段はいくらの奴を買ってます?
まさ
2010/07/31 16:44
まささん
NISHIさんは今日も波を被っていました(爆)
ガゼは120〜150の間で仕入れています。
AKI
URL
2010/08/01 21:19
高知西部方面に遠征するなら60の所がありますよ。50の所もありますが早い者勝ちで遅く行くとろくな奴が残ってないです。
まさ
2010/08/01 21:47
安いですね〜!!
是非とも教えてください!!
AKI
URL
2010/08/01 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【159】幻のイセギ AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる