AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【161】コロタマのフカセ釣り

<<   作成日時 : 2010/08/11 00:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

この週末はNISHIさんOKDさんのカゴ釣りにヒイカを持参して急遽参戦してきました^^




今回は和歌山の地磯です





AKIはコロダイとタマミをターゲットにしてますが、ご自慢のブッコミ釣りはウツボ・黒アナゴのオンパレードなので、今回は底を切ってフカセでコロタマを狙いました。





とは言うものの、釣れないかもしれないので、保険で遠投カゴ釣りもしました^^;





日暮れ時にポイントに到着し、仕掛けの準備をしてまずはカゴ釣りです^^v





しばらくして小イサキ&小アジをゲットしましたが、長く続きません。





なのでヒイカを付けてフカセでコロタマ狙いをしました^^




しばらくしてウキが沈みラインを引っ張っていく大きなアタリが有り、スプールからはラインがジリジリと音を立ててどんどん出ていきます




ドラグをフルロックして寄せにかかった瞬間!!






プチッ




8号ハリスがチモトから切れました




画像


↑こいつほどは無いですが、かなりの手ごたえでした






次は10号ハリスにサイズアップして再度狙いました





しばらくして、またもやウキが沈みラインをどんどん引っ張っていきます




今度こそは・・・!




今度は根を少しこすってます




寄せにかかった引っ張り合いの次の瞬間!!




プチッ





おいおい又かよ〜





今回は10号以上のハリスを用意していませんので、再度10号でチャレンジ!!






今度はチモトでプチっ




今回はあまり期待していなかったので、ヒイカを1パックしか持って行かず、ここでまさかのエサ切れ「終了」です




その後はカゴ釣りをしたり、太仕掛けにオキアミを刺してフカセをしましたが、その後はアタリも無く納竿しました。




ちなみにNISHIさん・OKDさんにもカゴ釣りでチモトをぶち切って行くアタリを何度か有りました。




今回の釣果・・・イサキ・小アジ



次回ここに来る時は石鯛用のワイヤーハリスでやってみよう




大漁祈願の応援ポチ↓をお願いします

         にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
プチプチは残念でしたね。
8号ハリスや10号ハリスの二本ヨリとかにしたらどうだったんでしょう!?
ワイヤーやケプラーで工夫するのもありですね。
まさ
2010/08/11 17:41
まささん
そうなんですよ〜!最後のエサで10号ハリスを二本ヨリしましたが、敢えなくエサだけを取られてしまいました( ; ; )
その後オキアミでやりましたがアタリが出ませんでした( ; _ ; )/~~~
もう少し早く気が付けばな〜と、いいお勉強になりましたf^_^;)
AKI
2010/08/11 17:57
AKIさんおつかれさまでした。
よく行く釣具屋の店員さんが言ってました。
『切られて太くしたり、強くすると食わなくなる』
と。
魚は知ってるんですよ、ブッチ切るとまたエサ持って来てくれるって。
まぁ、次回は逮捕されるでしょうが。( ̄◇ ̄;)
しかし、AKIさんは大物釣りが似合いますね〜!(^_^;)
NISHI
2010/08/11 23:39
NISHIさん
仕掛けを太くしても食ってくる度厚かましい肉体派系の魚と勝負したいですf^_^;)
次回は仕留めてみせます(^^)v
AKI
2010/08/12 07:44
AKIさんは、いつも迫力ありますねえ。
また、すごい写真見せてください。
ぽち☆

おおしん
2010/08/12 17:00
おおしんさん
いつになったら釣れるか分かりませんが、頑張って大物を釣りますので、懲りずに覗きに来てくださいね!
AKI
2010/08/12 18:57
はじめまして
石川県の能登半島広域観光協会 篠原と申します。
釣りブログ村を閲覧中、サイトを拝見しました。
石川県に来られたことはありますか?
現在、石川県のイベントで「能登半島海釣り大会」を開催しています。
是非とも、観光も兼ねて石川県へ釣行にも来ていただけたらと思います。

海釣り大会HPもご覧になってください。
 http://www.notohantou.com/fishing/umi.html

一方的なメールで失礼しました。
よろしくお願いいたします。
能登半島広域観光協会
URL
2010/08/23 09:36
能登半島広域観光協会様
ご訪問有難うございます。
機会がございましたら、石川県にも出撃したいもんですね!
AKI
2010/08/26 18:41
AKIさんへ

お返事ありがとうございます☆
AKIさんの出撃お待ちしております。
能登半島広域観光協会
URL
2010/08/27 15:09
AKIさんお久しぶりです^^
モバゲーでお世話になった(神の使い。)です。ヤエンについて教えていただきありがとうございました!今はシーズンオフですが、来年もヤエンで、モンスター級をじゃんじゃん釣って下さいね^^
また来ます。頑張って下さい!!
神の使い。
2010/09/09 23:40
神の使いさん
おひさです。
そうですね!今はイカさんのシーズンオフなので、色んな釣りを楽しんで、シーズンインしましたらデカアオリを求めてあちこち釣り歩きますね^^
また覗きに来てくださいね!
AKI
2010/09/10 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【161】コロタマのフカセ釣り AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる