AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【170】ヤエン初めと底物釣り

<<   作成日時 : 2010/11/12 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月6日(土)NISHIさん、Gちゃんの3名で徳島県南に今季のヤエン初めに出撃してきました



画像


地磯攻略なので、久々の背負子の出番です。

前日までは首が痛くて釣行断念してたNISHIさんですが、朝起きて天気ヨシ波ヨシで仕事が有るのも忘れて、ロキソニンを飲んで急遽参戦のおバカなNISHIさん



今回3名はヤエン以外の釣りもすべく、NISHIさんルアー&カゴ&フカセ、Gちゃんはフカセ、AKIはもちろん底物と欲張り釣行です。



途中、オキアミ・バフンウニ・活きアジと人間様のエサを仕入れて夕方にポイント到着





今回は新月まわりでイカの夜釣りの釣果は望めないと思いつつも、各々が釣り座を構えてヤエンの開始です。




日が暮れて、アタリがポチポチと出だしました。



春イカ以来ハリス8号以下を使っていないAKIはどうも大胆なやり取りが抜けきらず、まさかの連続バラシで貴重な時合いが終わり、1杯も獲れないまま一旦車に戻って朝までしばしの休息をとりました






日が変わり11月7日(日)早朝、夜明け前から再開



幸先良く早速アタリが有り、今度は慎重にやり取りをして、先ずは坊主逃れをゲット




画像

     500gの♂


その後更にアタリ、キロオーバーをゲット



画像


画像




しばらくして、夜も明けだしたので、2本竿でヤエン&底物を始めました^^


画像




その後イカも釣れ続きます



画像




底物釣りの方は・・・


画像



バフンを付けて、仕掛けを投げ込み、海底の地形を竿先で確認しながら、なんとか仕掛けが落ち着くポイントを探り当て、何度か打ち返す内にエサ取りが集まりだし、更に5〜6時間経ってやっと本命のアタリが出だしました




画像









それから更に1時間経過した時に激しく竿を叩きだしたので、置き竿から手持ちに切り替えた瞬間・・・













  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗

















画像


画像

      48cm





やっとこれからや〜っと思った時にどこともなく「しまおか?」の掛け声があったので納竿しました。







今回の釣果



画像


画像



アオリイカ500〜1152gを5杯
石鯛48cm1868gを1匹



その他
NISHIさんアオリ1杯、ヒブダイ1匹、ゴマサバ・エソ多数

Gちゃんアオリ8杯、ゴマサバ多数




今回の釣行でいよいよヤエンシーズンインかな?





にほんブログ村のランキングに参加しております

ヤエン釣りをもっと広めたくランキング上位を狙っております

1日1回↓のバナーをポチっと1クリックして頂ければ助かります


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
  



応援ポチっをお願いいたします。


良かったらAKIのホームページにも遊びに来てね

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
AKIさんこんにちわ
エア〜焼肉大爆笑
ヤエン釣り教えてください・・・
磯の戯言
2010/11/12 09:17
磯の戯言さん

コメントありがとうございます。

ヤエンならお任せください(^^)v

代わりに石鯛釣りをご教授くださいm(_ _)m

AKI
2010/11/12 10:05
AKIさん、こんにちは!
すばらしい釣果ですねェ
底物釣り面白そうですね
やってみたくなります!
でも、道具揃えるのにお金掛かりそう
いよいよヤエンシーズンインみたいだから、今週末はヤエンスタートさせようかと思ってます!
K
URL
2010/11/12 10:19
Kさん

こんにちは(^ー^)ノ

底物面白いですよ!春イカ終盤から石鯛の乗っ込みが始まり、ヤエンのシーズンオフに楽しめます(^^)v
道具もS社から安くて買い易い竿リールがライナップされてます!
高知在住のKさんには持ってこいの釣りですよ!
ヤエンはこれから日に日にサイズがUPするので楽しみですね!
AKIも
2010/11/12 11:25

お疲れ様でした。
期待の青物は。。。
サバも一応青物ですが。
やはり、ねらいをヒラにするべきでした。
AKIさんもシマシマ、
わたしもシマシマでやっぱり仲がいいですね〜。
NISHI
2010/11/12 19:33
あれれ、もうキロアップですか??
やる時は、やりますね。。。   
今週末、また、和歌山に行ってきます。。
竿を折らないように、気をつけます。 笑
おおしん
2010/11/12 21:04
NISHIさん

お疲れ様でした。

あなたのシマシマと一緒にしないでください
AKI
2010/11/12 23:51
おおしんさん

デビュー初回でキロオーバーは出来すぎですね!

AKI
2010/11/12 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【170】ヤエン初めと底物釣り AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる