AKIのヤエン釣行紀

アクセスカウンタ

zoom RSS 【180】ヤエン釣行第5弾 初釣りin室戸 2011.1.3

<<   作成日時 : 2011/01/05 17:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011年の初釣りで高知県室戸岬へNISHIさんと行ってきました





1月2日(日)19時NISHIさんのお迎えで神戸を出発(NISHIさんは和歌山での釣りの帰り





画像

     二人分の荷物なので荷台ガラ空き





途中食事したり、小松島の魔界に立ち寄り、ポイントを数ヶ所チェックしながら、今回のポイントに翌3日(月)1時半に到着しました。





今回は闇夜なので、釣れないと分かりつつも道具を磯に運び、1時間程アジを泳がせたが、全くアタリも無いので、車に戻り2時間程しました。



画像

     とりあえずアジを泳がせました












6時前に実釣開始





アジを投げ入れいきなり02BBX改が大きな音を立ててラインが出ていきます





間違いなくお魚のアタリ




画像

     アジを丸呑みしたオキザヨリ




しばらくして本命のアタリです。




大胆にシモリから浮かせ沖合い40m付近でヤエン投入




ARBローラーヤエンは空中戦で30m沖まで一気に滑り




5m程水中戦で送り込み、ためらわず一気にアワセを入れ




更に5m程寄せた所で墨を吐き、アジを放したのを確信し




慎重かつ迅速に取りこみ今年の初アオリを見事ゲット




画像

     1キロ程の♂イカ




途中何度か小イカのアタリが有るが、足元まで寄せてはヤエンを入れずに引っこ抜いてオートリリース





続いて1杯目とほぼ同じ状況で2杯目をゲット




画像

     1杯目と同サイズの♂イカ



しばらくは小イカと遊びながら3杯目を釣った後はまたまた小イカのアタリが続いたので、一旦休憩しました




夕マズメは2時間程小イカと遊びながらエサ切れで納竿としました。




画像

     初釣りの釣果5杯で終了




画像

     今回の最大1441g♂




画像

今回も釣り場に着けば、ケミホタルの空き袋、使用後のケミホタル、その他アジ掛け用のチヌ針が付いた2〜3号の丸められたナイロンライン・・・
残念ながら明らかにヤエン師が残したゴミが有りました。
せめて自分のゴミは自分で処理して欲しいですね!!




そんなこんなで今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





にほんブログ村のランキングに参加しております

ヤエン釣りをもっと広めたくランキング上位を狙っております

1日1回↓のバナーをポチっと1クリックして頂ければ助かります


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




応援ポチっをお願いいたします。


良かったらAKIのホームページにも遊びに来てね

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aki/


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

早速行ってはるんですね〜
にしてもデカサヨリにイカに羨まし〜

ゴミ回収お疲れさまでしたのポチ凸

今年もヨロシクお願い致しま〜す☆
77
2011/01/05 20:58
>77さん
今回は急遽決まった釣行ですが、なんとか坊主のがれたので幸いです(^_^;)
釣り場のゴミって悲しいですよね(>_<)
こちらこそ宜しくお願いしま〜す(^ ^)
AKI
2011/01/05 21:18
はい!AKIさん!

今回も釣行お疲れ様でした。また、ゴミ拾いもお疲れ様でした

ほんと、マナーの悪い人がいるのは寂しいですね
自分の出したゴミくらい自分で持って帰れよって感じですよね

今回の釣行は釣れたは良いが、残念な事もあって複雑ですね

これからも頑張っていきましょうね

では、またの釣行記も楽しみにしてまポッチ
浜ちゃん
2011/01/05 22:15
DVD効果で初釣りもバッチリでしたね( ̄▽ ̄)b
この前、海陽町Tを覗いたら前にオイラが掃除した場所がゴミだらけになり、えらいことになってました!誰か掃除する人はおらんのかなぁ( ノД`)…
まろん
2011/01/05 22:18
> 浜ちゃん
釣果はまぁいいとして・・・
ゴミ問題はアングラーの自覚に頼るしか有りません><
ブログを通してぼちぼちと浸透させていきます!
AKI
2011/01/05 22:27
> マロンさん
上物師のオキアミ・ヤエン師のゴミ・・・
いつになったら綺麗な釣り場になるのかね?
まぁのんびりやりましょう!
DVDネタが止みませんね〜^^
とみーさんの前にマロンさんに見てもらおうかな?(爆)
AKI
2011/01/05 22:31
あけましておめでとうございます!
私のチャリコ大2匹の初釣り釣果と比べたら・・・素晴らしいです〜さすが!♪
○ヶ島より こちらの方が大正解だったと思います〜^^
すずめ丸
2011/01/06 22:47
> すずめ丸さん
あけましておめでとうございます。
青物と違って本職のイカ釣りはめったの事では外しません^^;
でもタイ釣りも行きたかったです^^;
AKI
2011/01/06 23:02
あけましておめでとう御座いま〜す♪
年明けそうそう絶好調っすネ〜

ゴミ・・・ボクもからまったPEに足をとられて落水しそうになりました・・・

せめて自分の出したゴミくらい持って帰って欲しいものです

今年も宜しくお願い致します☆
k2
URL
2011/01/09 01:00
新年の初釣りもお見事です♪
今年もイカイカ記事楽しみに拝見させてもらいま〜す。

自分の出したゴミぐらいは・・・

ヤエン師のゴミは一層恥ずかしいな〜


ヤエパラ
2011/01/09 20:31
> k2さん

あけましておめでとうございます♪

今のところ何とか坊主はのがれてます^^;
ゴミは自覚の問題なので、改善は本当難しいですよね><
AKI
2011/01/10 19:27
> ヤエパラさん

有難うございます!何とか坊主は逃れております^^;
この連休も沢山ゴミ拾いをしました^^;
AKI
2011/01/10 19:29
AKIさんこんばんわ。この時期に5杯とは
さすがですね。1441gいいサイズですね。
沖掛け
2011/01/13 21:15
> 沖掛けさん

まあなんとか坊主のがれたので幸いです(^_^;)
AKI
2011/01/14 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィジェット ブログパーツ
【180】ヤエン釣行第5弾 初釣りin室戸 2011.1.3 AKIのヤエン釣行紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる